かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

最速1日でChrome拡張をディプロイして、Googleの認証を受けて、ストアに公開した話

Chrome拡張をご存知でしょうか?

Chrome拡張とはGoogleChromeのブラウザに追加できる機能のことです。
iPhoneのアプリストア同様に

chrome.google.com

にアクセスすると日本・海外問わずたくさんのアプリをインストールできます。
iPhoneをお使いの方はアプリストアからアプリをダウンロードする感覚で大丈夫です。
世の中には山のようにアプリがあり、自分もアプリを作ってみたいなーと数年前から思っていました。
昔まではコード書くのに数日とかかかっていたのですが、最近はさくさくコードを書けるので日中に作って、Googleにアプリの申請をしてみました。
今回作ったのはGmailをPDF化して、自分のドライブに保存するというアプリです。
Macの場合PDFにするのは朝飯前ですが、Winowsの方はPDFを作成するのに少し手間が必要ですので
昼間にさくっとアプリを作って公開してみました。

家に帰ってきたら、アプリ掲載申請の結果が届く

昼に申請したと思ったら、5時間ほどで審査結果が帰ってきました。

chrome.google.com

ここにアクセスすると、提供元:kazukichiでアプリのインストールができます。

詰んだ点

プログラムコードを書くのはいいんですが、アプリを公開するにはプライバシーポリシーとマニュフェストファイルが必要です。
法律とか苦手だしどうしようと思ったら、雛形が落ちていたので流用しました。

kazukichi0914.hatenablog.com

ネットにも自由に使っていいよと記載があったのでお借りしています。
Chrome拡張を作ろう作ろうと思い、数年前から計画していて、たった1日で完成してしまい
今までの努力はなんだったんだろうなと思っていますが、こんなにもChrome拡張の公開が簡単だなんて驚いています。


またマニュフェストファイルとは、アプリを公開するときの宣言ファイルでこのアプリはこのユーザ権限を使います。
というのを宣言しているファイルです。

qiita.com

manufest.jsonファイルの書き方はよくわからなかったので、Qiitaの記事を参考にしてみました。
にしてもGoogleさん、お仕事早いなーと驚いております。