かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

できないならできないと通知してほしい!クロネコヤマトがAmazonのお時間指定便・置き配・集荷時間を完全に無視してやってくる

最近の宅配便は便利になった

宅配便を受け取るときに外出などで自宅にいない、在宅ワークだけど取り込み中という時がある。
そのためにAmazonの宅配の「お時間指定便」がある。

そして特定の日時に届けてほしいとオーダーしているのに、
勝手に早く来てチャイムを鳴らしたり、勝手に遅く来て不在票を入れたりする。

kotokot0.com

時間を守らないなら最初から時間指定をさせないか、配達料金を下げてほしいと思っている。

16:00~18:00のみを受付にしているが、日本中の人が荷物の受け取りを16:00~18:00にしたら
クロネコヤマトの人は夕方にしか荷物をお届けできないことになるので
最初から時間指定に自信がないならできないと言ってもらったほうが楽である。
正直いうと、通学バスみたいにここのエリアは何時に通過しますみたいに時刻表を出してほしい。

残数を無視して予約を受け付ける

レストランの予約は窓際・禁煙席でしっかり予約が取れる。
ダブルブッキングしてしまうから…
でも宅配便の場合、配達する人がめっちゃ頑張れば配達できてしまうからヤマトはとりあえず顧客からのオーダーはすべて引き受けているのだと思っている。

ドミノピザのようにオーダーが混み合う時間を通知すれば、この時間帯は避けようと思うのに…

今までAmazonで「この時間は忙しいので配達できません」と聞いたことがない
とりあえずどんな配送でも受け付けるので、結局時間指定便が崩壊しているという…