かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ChatGPTの3シリーズと3.5シリーズを勘違いして質問する人は何を考えているのか?

ChatGPTのモデルも気にせず質問する人はアホなのだろうか?

世の中的にChatGPTが流行っている。
しかしChatGPTは正確には複数のバージョンがある。

最近ChatGPTのシリーズはポケモンの「赤・緑」とポケモンの「スカーレットとバイオレット」くらい違う。
子供がサンタさんにポケモンくださいとお願いして、「赤」が届いたらブチギレものである。

{
    "id": "",
    "object": "chat.completion",
    "created": 1677741105,
    "model": "gpt-3.5-turbo-0301",
    "usage": {
        "prompt_tokens": 261,
        "completion_tokens": 170,
        "total_tokens": 431
    },
    "choices": [
        {
            "message": {
                "role": "assistant",
                "content": "いいえ、私には好みや偏見はありません。ただ、ボロネーゼは世界的に有名なパスタの一つで、多くの人々に愛されていることが知られているため、私が最初に思い浮かんだおすすめスパゲティの一つとしました。異なる好みや食文化があることを理解し、様々な選択肢があることを強調したいと思い、いくつかの異なるオプションを提供しました。"
            },
            "finish_reason": "stop",
            "index": 0
        }
    ]
}

ChatGPTにリクエストを投げるときにはモデルの指定をして問い合わせなければいけない。

"model": "gpt-3.5-turbo-0301"

という注意書きは非常に重要なのである。

www.asahi.com

ニュースの要約をしてくださいみたいなことを3に行ってもいい回答は帰ってこない。
赤ちゃんに微積分を解かせるようなものである。

いい大人もChatGPTという言葉の先に、ChatGPT3とChatGPT3.5 Turboの違いについて考えが及ばない