かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

決済用のbitcoinテザーは基盤通貨として、使いやすい仮想通貨である

最近はbitcoinが使える実店舗も増えてきた

私が勤めている会社付近のレストランでも決済手段bitcoin対応の店舗も増えてきた。
なのでbitcoinで支払いをしているサラリーマンもたまに見かける。
しかし多くの日本人にとって、bitcoinが投機目的に思われるのも無理もない。

まずはbitcoinの価格の決め方から知る必要がある。


引用:
https://bitflyer.com/ja-jp/bitcoin-chart

ビットコインビットコインアドレスから取引履歴を見れる

実際の貨幣の場合、どのお金がどこから来て、どうやって使われたのか確認することはできないが…
ビットコインはその通貨自体にそのお金がたどってきた奇跡を見ることができる。


引用:
https://tsushima-mltic.com/feature-project/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%88%A5%E5%88%86%E9%A1%9E%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%81%AB%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D/

海に行けば、海外から流れ着くペットボトルがあり、
「あ、このペットボトルはタイから」だなどとわかるようにbitcoinには取引履歴が刻まれる。
それをbitcoinトランザクションと呼ぶ。

www.oanda.jp
引用:
https://www.oanda.jp/lab-education/cryptocurrency_basic/cryptocurrency5/transaction_format/

取引履歴というのがコインに刻まれる。


引用:
https://www.oanda.jp/lab-education/cryptocurrency_basic/cryptocurrency5/transaction_format/

お金の出し入れを管理するのがお小遣い帳だとすれば、bitcoinにはお金がどこからきたのか?がお金自体に刻まれる。
お金は天下の回りものとして、bitcoinトランザクション履歴に刻まれる。
最近私が勤めているオフィスではbitcoin決済に対応しているお店が増えてきた。
一時期は現金派 VS バーコード決済が盛んだったが、これからはbitcoin決済になっていくのだろうと思っている。
しかし現状、bitcoinの口座はすごい長い文字列で表されているので、実用化にはまだ遅いかもしれない。
投資用bitcoinを買うのはリスクかもしれないが、決済用のbitcoinなら買う価値はあるかもしれない。