かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

最新ITニュース 2023/09/24版発行


救いか?冒涜か?AIで再現された故人と対話する「デジタルネクロマンシー」 - ナゾロジー
nazology.net

iPhone 15 Proの落下テストの結果「背面ガラスが従来よりも割れやすくなっている」可能性、iPhone 15 Pro Maxは指で押すだけでガラスが割れるとも
gigazine.net

BudouX: 読みやすい改行のための軽量な分かち書き器
developers-jp.googleblog.com

算数の教養がほとんどなかったプログラマがAtCoderを4年やって緑になれた話|きりみんちゃんノート
note.com

大阪Ruby会議03でruby.wasmについて登壇&演奏会をしました #osrb03 - ルニラボ
lnilab.hatenablog.com

「iPhone 15」がUSB-C to Ethernetに対応し有線接続でさらに高速なインターネット速度を実現 - こぼねみ
www.kobonemi.com

人気が集まる[.com/net]などのドメインをカンタン入札 |お名前.comドメインオークション
www.onamae.com

(耕論)百科事典、もういらない? 斎藤文雄さん、北村紗衣さん、清水亮さん:朝日新聞デジタル
www.asahi.com

独SAPを動かしたエッジ技術、工場の基盤を支える黒子ベンチャーの実力
xtech.nikkei.com

2010年頃「Kindle」という黒船に対して「このままだと日本の出版社の売り上げがAmazonに持っていかれる!」という危機感はあったのに、出版社がこれといって対策をしなかった謎について
togetter.com

5ch嫌儲、画期的な方法で荒らしと工作員に勝利しつつある
anond.hatelabo.jp

「どうしてAngularは流行らないのか」と言われて思うこと | Marginalia
blog.lacolaco.net

ブロックエディタをゴリゴリに使い倒してサイトを作った話 / Kansai WordPress Meetup 2023 09 23
speakerdeck.com

「日本一の芋煮会」そのものよりも直径6.5m、重さ4tの大鍋をどうやって作ったのかが気になるんだけど→芋煮愛ゆえに技術力が限界突破していた
togetter.com

RAGを使った社内情報を回答できる生成AIボットで業務効率化してみた | DevelopersIO
dev.classmethod.jp

Xwin-LM-70B-V0.1をOpen Interpreterから使ってみる。
zenn.dev

Microsoft Gaming CEO フィル・スペンサー氏インタビュー 「Forza」はベストなレースゲーム。今後も引き続き日本タイトルの創出に尽力
game.watch.impress.co.jp

誰の声でも簡単・リアルタイムで女声・男声・ささやき声などへ自由自在に変換できる「Voidol3」のSYNTHモードを使ってみたよレビュー
gigazine.net

サンプルコードを作例するときに気をつけている6つのこと - Qiita
qiita.com

AIのトレーニングを大幅に安く高速化できるLLM「phi-1.5」が登場 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
thebridge.jp

合成背景に人が溶け込むよう照明を調節する技術 Googleが開発
www.itmedia.co.jp

注目記事