かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

生成AIは時短家電と同じだと思う!私がEvernoteを引っ越しする目的のためにNotionAIを1か月だけ使う!

ChatGPTかNotionAIを使うべきか?

生成AIがこれほどまでにブームになる1年前ほどからChatGPTを使用していました。
記事を要約してくれたり、要点を箇条書きしてくれたり人間が行う作業をほぼ自動でやってくれるので、非常に作業効率があがります。
ただChatGPTはそのツール自体で発表するわけではなくて、ChatGPTで出力した文章や表を使って別のプレゼンテーションなどで発表するのです。

ChatGPTは言ってしまえば、自動で文章を作成してくれるツールです。

それができれば、十分ことは足りるのですが、
フォントや表形式と言った書式を自動で編集する機能はChatGPTにはその機能は備わっていません。

国連の常任理事国を表にしてと言えば、こんな表を作ってくれるんですが…

「人間がいちいちこのアメリカの国旗をコピペするのか?」

という疑問があります。
ChatGPTは単純な文章だと威力を発揮しますが、
画像が入っている形、表形式でエクセルに取り込める形、音声が
含まれる形といった複雑なメディア形態だと生成AIが扱えないのです。

https://www.notion.so/product/ai

NotionAIはChatGPTでは扱えないテーブルなどの複雑な書式扱える

今回Evernoteからの引っ越しに際し、どうしてもチェックボックスのお引越しがしたかったのですが、ChatGPTを使うと文字列しかないので一時的にNotionAIを利用しました。

NotionAIはサービスの利用を円滑にする生成AIサービスで、ChatGPTとは若干用途が異なります。
Notion独自の記法を生成AIで扱えて、直接Notionに書き出せるというところが異なります。

ChatGPTだと文章を作ったら、その文章を転記する必要がある。
NotionAIで文章を作ったら、その文章がそのままNotionに書き出される。

部分が異なります。
今回、私はEvernoteをNotionに引っ越すという目的があったので、NotionAIを利用しました。
Evernoteからお引越しすべきノートが1000以上あったので1か月だけ10ドル契約して引っ越し作業をすることにしました。
徹夜すれば終わる内容でもあったのですが、人工知能に課金して任せることにしました。

まずは引っ越し前の文書を用意します

Evernoteから以前作成した1000以上の文書をテキストメモなどでエクスポートします。
ここは手作業で死ぬほど単調作業でした。

あとはNotionAIで
https://live.kufu.co.jp/posts/76984

AI 上のサイトを表形式で要約して

https://videos.ctfassets.net/spoqsaf9291f/3sdjJLXO6oqOjB7BhOkZ8b/beeb84ba62de6e810a27b929b4890de7/Summarize_resize.mp4

やりたいことをNotionAIにお願いして、作業をお任せします。
私は1000件を超えるノートのチェックボックスのインポートを行ってもらいました。

莫大な量の表をNotionAIを利用して、一晩で移行できました。
インターネットに課金することは何か「負け組」な印象が昔はありました。
ポケモンGOやパズドラで課金すると…何やってるんだろう?と思ってしまいますが、
Amazonプライムなどに課金に課金するのは決して無駄遣いではないと思います。
無駄遣いではなく、「時短」を購入しているからです。
家電のルンバを買って、掃除の時間を短縮しているようなものです。

インターネットに課金するのは無駄遣いではなく、利便性を買っている

ChatGPTなどの生成AIに課金をしても、それにかかった費用以上にアウトプットを出せばいいと思います。
今までやりたかったけど、費用対効果が合わずに踏み切れなかった作業を生成AIにやらせて一気に時短することができました。
繁忙期に生成AIを使って楽をすることができて、1か月かかりそうな作業を一晩で終えることができました。