かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

出馬表を見て!?今年の桜花賞はワイン好きにはたまらない結果になった!


今週末にG1の桜花賞が行われた

上記はその結果である。
1着ステレンボッシュ
2着アスコリピチェーノである。

この馬名を見て気がつくことはないだろうか?
実はこの2頭の馬名はワインの産地の名前である。

ステレンボッシュは南アフリカのワイン産地の名前

firadis.net
引用:
https://firadis.net/tellme_wine/stellenbosch/

ステレンボッシュは南アフリカで代表的な産地で

南アフリカの先端の地方である。
出馬表を見て、ワインの産地を馬名にするなんておしゃれな馬主だなーと思った。
以前父の日に「SUBRINA」という伊豆海底ワインをプレゼントしたのだが、

subrina.jp
引用:
https://subrina.jp/

このワインは実はステレンボッシュにあるワイナリーで生産されたワインを伊豆の海底セラーで眠らせたもので
面白そうだなと思い、円安に振り切れる前に購入したことがある。

次にアスコリピチェーノ

wine-bzr.com
引用:
https://wine-bzr.com/article/country/italy/marche/rosso_piceno/1061/


アスコリ・ピチェーノもイタリア中部に位置する県名でワインの産地である。
そんなワインの産地が出馬表に2頭入っている。
私は結構ジャケ買いする人なので、これはワイン好きのためのレースなのでは?と思い、この2頭を購入した。

結果、ステレンボッシュ1着、アスコリピチェーノ2着になったわけだが…
ワインの産地を馬名にした2頭がワンツーフィニッシュするとはなんとも珍しいレースになった。
次の週から全国のワインショップで2産地のワインのセールをするかもしれない。