かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

院試面接

専門科目@創造情報学専攻
とりあえず情報理工学系は落ちた予感。
受けたこと自体が無謀だったような気すらしてくるw
でも合格点は5割〜6割とかいう噂を聞くけど、こんなに取れてなくても受からせてくれるのかなと疑問。


第1問:全点対間最短路を求めるアルゴリズムの問題
有向グラフにおける各点間の最短経路を求めるが…
アルゴリズム通りに手作業でやればある程度は点数が取れるはず。


第2問:3次元空間におけるカメラの問題
3次元空間上にカメラを設置した時にもとの物体の情報をいかに再現できるかを求めるための数学的アプローチだったのかなと自分的には思ってみる。
ベクトルと線形変換の嵐だったが…結論として問題が何をやらせたかったのかわからないまま終了。


第4問:用語説明
ベイズの定理、関係データベースの正規化、個人認証の方法、あとなんだっけ??
まぁ、例年通り何言ってるかわからない単語がちらほら。


面接@創造情報学専攻
どうせだめなら、さっさと不合格にしてもらいたいけど…
面接を受けてきた。
情報理工学系を志望する学生って雰囲気が頭良さそう。
というか自分以外みんなプログラマーって雰囲気が漂っていて圧倒。
志望した理由は??
卒論何やってるの??
大学院の後の進路は??
試験難しかった??
なんでプログラミングじゃなくて数学受けたの??
他の大学院が志望しているか??
ここが第一志望か??
そんなもんでした。


なんかだんだん院試ふっきれてきたなww