かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

トイカメラが面白い

今、トイカメラが面白い。
といっても、ハードではなくアプリの話ですが。
Photoshopなどで加工しなければいけない操作を…
いとも簡単にやってくれるのは極めて魅力的です。
最近ではDocomoWillcomも封印気味になりつつあります。


昨日のiPadのプレスリリース、AmazonKindleといい、気を抜いているとデジタルディバイドはますます加速しつつあります。
ウェブリテラシーというものは面白いもので、決して資産に比例しないものだと思います。
つまり貧乏な人でも逆転する可能性はあるし、お金持ちだからと言って身につくわけでもありません。
学歴と家庭の年収は比例にすると一部で囁かれていますが、ITスキルは決してそうでもないのですね。
資本主義は拡大再生産という形でお金がさらなる貧富の差をつけると言われていますが、それもたかだか多項式的に増えているだけだと思います。
でも情報はもっと面白くて、指数関数的に差がつく分野だと思います。
情報格差はまさにお金を産み出すし、知るか知らないで雲泥の差があります。
ついていかないと取り返しがつかないことですら起こり得るのかもしれません。
ビジネスパーソンに求められるもの…ワード、エクセル、パワポとか言われていましたが…
これからはIT分野全般におけるライフハック能力が問われるんじゃないかなって思います。
これは情報処理能力を上げるという一次的なメリットから、それから生まれる余剰な時間を使って別のことができるということを含意します。
とは言っても、ライフハックしてチートすることを身につけることも大事ながら…
ちゃんと本を読むとか地道な努力を忘れてはいけないと思います。
あと消費するだけのヲタクになってはいけないということ、どんなギークになってもそこから生産できる能力って大事だと思います。


さてさて、本題に戻ってアプリの紹介ですね。

  • TiltShift Generator

トイカメラシリーズ第5弾のミニチュアを作れるトイカメラです。


screenshot


これを使って、コロッセオを加工するとこんな感じ。
まるでプラモデルみたいに見えます。
http://farm3.static.flickr.com/2749/4311320380_296dba9dac_m.jpg


イタリアのカプリ島を加工するとこんな感じ。
これも綺麗なミニチュアみたいです。
http://farm5.static.flickr.com/4072/4310335766_26441beb61_m.jpg


自宅もこんな感じ。
http://farm5.static.flickr.com/4019/4309592113_6b8e1811d8_m.jpg

  • ToonPaint

アメコミを自分で作れるトイカメラです。
screenshot


生茶手書きしたみたいになります。
http://farm5.static.flickr.com/4001/4308066207_82cc7c90d2_m.jpg


キーホルダーの小鹿的なやつもこう。
http://farm5.static.flickr.com/4008/4311543868_eb92bf1803_m.jpg

  • SLightScope

赤外線スコープで覗いているような写真を作れるトイカメラです。


電車内の盗撮映像的な。
http://farm3.static.flickr.com/2610/4311539468_89356a5045_m.jpg


プーさんを狙ってみました。
http://farm3.static.flickr.com/2753/4310800327_77f411962a_m.jpg