かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

完璧主義はやめよう

この理論はこうあるべきだ。
とか、この数式はこうなっているべき。
という考えの方はその考えを捨てましょう。
ものの考え方なんて、時代によって変わるものです。
地動説や天動説もそう。
時代によって常識は変わるんです。
だから、こうあるべきなんていう理想はないんです。
自分はこれで正しいんじゃないかな?って思うことが正解なんです。
だから何かに迷っている人は自分の信じた道を行けばいいと思います。
それで失敗したら道を変えればいいだけのことです。

http://nexus-news.net/2011_04_18_01.JPG

幸運というのは準備した人にやってくるものなのです。
もちろん戦略的にやる必要ああるでしょう。
でもそれより大事なことは自分が信じたことをやり続けて下さい。