かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

入っていなきゃ損!プライムミュージックって正直どうなの?

f:id:kazukichi_0914:20180821205745p:plain

Amazonプライムミュージックはとってもお得。

10年前の音楽事情はTSUTAYAに行ってCDを借りるというスタンスが定番だったと思います。
CDを借りて、MDに録音して…なんてめんどくさいことをしていたのを思い出します。
最初はお試し期間だけ入ろうと思っていましたが、今や年額3900円は安いなーと思うほどです。
しかも入ったのは学生の時なので、1900円なんてありえないやすさだと思っていました。

f:id:kazukichi_0914:20180821210351p:plain

1枚のディスクに焼ける長さも80分と非常に短いです。
今や自分のiPhoneなんかクラウドなので、音楽が尽きることはありません。
昨年からプライムミュージックをはじめましたが、とてもお得だったと感じています。

クラウドなので容量を食わない

もしもローカルにDLするとどうしても本体の保存容量を食ってしまいます。
ですので、クラウドで聞けるというのは大変魅力的ですね。

サムネが見える

アルバムのカバー写真が含まれるのでサムネイルが毎回付いてきます。
これも音楽の録音じゃできないメリットです。

f:id:kazukichi_0914:20180821210944p:plain

歌詞が見える

曲の歌詞が見えます。
LINE MUSICもそんなことを歌っていますが、プライムなら余裕でできます。

f:id:kazukichi_0914:20180821211050p:plain

Echodotと連携

Echodotに話しかけても音楽を流してくれるので良いです。
しかも音声アシスタント搭載なので、いろいろ答えてくれます。

f:id:kazukichi_0914:20180821211221p:plain

ダウンロード再生もできる

いくらパケホといえど、音楽を毎回ストリーミング再生しているとパケ死します。
ですが、お気に入りの音楽はダウンロードできるので良いです。