かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

購入者限定!miwa THE BEST ARアプリを試したか?

miwa THE BEST ARアプリは試したか?

miwaのベストアルバムに面白い機能が登場した。
その名も「miwa THE BEST ARアプリ」。
アプリをダウンロードして、アルバムをかざすと限定メッセージが流れるというもの。
どうせダウンロードして音楽を聞いているんでしょ?と言われそうだが、ベストアルバムは買ってます。
でももちろんサブスクリプション型の音楽配信サービスには入っていますが。

まずはmiwa THE BESTのアプリを入れましょう

アプリストアで「miwa」で検索すると一発で出てきます。
miwaって書いてあるアプリがそうですね。


次はアルバムのジャケットを先程入れたARアプリで撮影します。

すると限定のメッセージが流れるというもの。
基本的にプライム会員なので、ほぼほぼCDなんか絶対買わないですけど、ベストアルバムくらい買おうかなーと思って買いました。

CDが売れなくなっている時代なので、CD会社も工夫しないと売れないのかなと思いました。
ブックレットとアプリが連携するのは面白いです。
各曲のリリース当時の秘話が見ることができる。
全時代的にはライナーノーツという形で、プロデューサーなどのコメントを見ることができたが、今やアプリで動画配信ができる時代になった。
本人が歌詞を解説してくれるので、画期的だ。

他にもAR技術を利用した歌手が

miwa以外にも宇多田ヒカルなどのアルバムはARに対応している。
またマイケル・ジャクソンなどもそうである。
今後は単純なCDという媒体ではなく、付随サービスがないアルバムじゃないと売れなくなりそうだ。