かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

通販番組を見て思うのは合コンの「〜〜歳に見えないよー」の茶番と同じ

たまにジャパネットタカタなどの通販番組を見ます

通販買ったことないんですけど、買ってみたいなーとたまに思います。
こんな場面よく見ると思います。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Xq-tDreduEg

通常29,800円のところ19,800円のご提供です

とかいう茶番フレーズはなんなんですかね?
合コンでいうところの男性が


女:「何歳に見えます?」
男:「25歳?」(内心35くらいかなー?)

みたいなもんです。

通販番組の「やすーい」なんて声を聞いていても仕方ない

見られるものは価格.comで適正価格をきちんと見極めましょう。
口コミ評価を見てからやはり見てから買うべきだと思います。
口コミ評価が高すぎても捏造の恐れがあります。
大事なことはレビュー数とレビューの評価です。
星5が連発しているアプリなんか疑わしいし、このレビューの分布が何分布に乗っているのか判断する。

テレビの言う「最新機種」は「最新機種」ではないということを理解するべき

テレビが最新機種と言っているものはだいたい最新機種じゃないです。
「今、原宿でパンケーキがブームです」みたいな触れ込み。
もう流行ってないわってやつです。

https://store.boxil.jp/media/images/uploads/media_image/media_image/19571/large.jpg
引用:
https://boxil.jp/mag/a2991/

2ch民・Twitter民いろいろなカテゴリの民がネット上に存在します。
facebook民みたいなやつは自分の知り合いの情報流度に完全に影響します。
「自分でこれはいいかな」って思ったものを選びましょう。

ソーシャルセンサーと言う言葉

ITの世界にはソーシャルセンサーという言葉があります。
どんな意味でしょう?

日本においては、東日本大震災以降、地震や津波に限らず様々な自然災害に備える心構えや被害を最小限に減らす減災に基づく行動の重要性が広く浸透するとともに、IoT、人工知能、ビッグデータなどの最新のテクノロジーを活用した防災・減災の取組みも普及しつつあるようです。

引用:
http://iot-jp.com/iotsummary/iottech/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/.html

ビッグデータがマスメディアよりも情報が早く正確だという話です。
テレビで地震速報が出るより前に、Twitterで「揺れた?」って、みんなつぶやけばそっちのほうが情報が早いです。

この時代は人に流されず、自分が正しいと思ったものを選択できる力が必要です。