かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

憲法9条を世界は知っているのか?という疑問

憲法9条って世界で知られているの?

憲法9条といえば、

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない

なんですが、そもそもその憲法って他国に知られているのかって疑問があったので調べてみました。

まずウェブ上のトレンドですね

f:id:kazukichi_0914:20190114145148p:plain

f:id:kazukichi_0914:20190114145343p:plain

トレンドデータなしなんで、興味持たれていないんですね。
長らくトレンドなしです。
しかもフィリピンですごい興味持たれている。

日本人が他国の憲法を知らないように、外国人も日本の憲法に興味はないと思います。

だから護憲派みたいな言葉はぶっちゃけ意味ないんじゃないかな?って思います。
戦後は違憲問題とか会った気がしますが、最近は9上の解釈判決も特にないですし形骸化してきているんですかね?
ちなみに政治のことはよくわからないので、難しい議論はふっかけないでください。