かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleマップにはない食べログのレビュー機能はよくできている。味や接客などのいろんな項目がある!

オンライン上には数々のレビューサイトがある

それらの多くが評価指標が一つしかないこと。
★4っていうのは総合成績なんですよね。
よくレビューをするときに思うことがあります。
そもそも指標がひとつなのはどうなのか?

f:id:kazukichi_0914:20190803182959p:plain

本当は接客、雰囲気、味などなどいろいろな項目があります。
それらの項目をすべて正確にレビューをするべきです。
食べログはよくできていて、決して指標が一つではない。
料理:味、サービス、雰囲気、CP(コスパ)、ドリンクの評価項目がある。

https://www.instagram.com/p/B0qnjTHnrLv/
会社の同僚と五反田の回らない寿司屋でお祝い!いやー頑張りましたね!#sushi #delicious #fish #gotanda #googlelocalguides #beer #summer #寿司

食べログ4.0と言われたら、それって総合偏差値なんですよ。
模試で言うとこの7評価総合みたいな感じ。
数学は100点だけど、国語は10点みたいな感じ。
レビュワーは少し大変かもしれないが、ユーザ思いの目線に立てばもう少し評価項目を増やすべきなんです。
結局、高いお金を出したらいい料理が食べられるのは世の常でコスパが大事。

覆面調査員ではないが、店内で写真を撮っているお客がいたら僕は注意するべきだと思う。
別にインスタにあげたいわけではなく、レビューをネットに上げている人もいるので、店側は少し緊張感を持ったら?と少し思ってしまう。