かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

住所がわからなくてもギフトが贈れる!LINEギフトの匿名配送すごいぞ!めっちゃ感動した!

宛先がわからない人にプレゼントって渡せないですよね?

プレゼントってだいたい手渡しとかだと思うんです。
遠く離れている人にプレゼント渡せませんからね。
でもLINEギフトを生まれて初めてもらいました!

f:id:kazukichi_0914:20190914100044p:plain

もらって一言これはすごいなと…
なんか相手に住所を教えて家に届けてもらうとか煩雑なことしそうですよね?

僕の住所は〜〜〜〜でーみたいな手続きしなくて大丈夫です。
コンビニ持ち込みもする必要がありません。

違います。

f:id:kazukichi_0914:20190914100437p:plain
引用:
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2014/868

誰かにLINEギフトを送るとLINE運営から代理で受取人にメッセージが届きます!

「〜〜さんから、ギフトが届いていますので、受け取り手続きを行ってください!」

と。
で、LINEのフォームに氏名と住所を記入します!
しかもメッセージがつけられるからハートフル!
長文は送れないけど、一言メッセージを添えられます!

するとLINEから発送手続き完了のLINEが届きます!

f:id:kazukichi_0914:20190914101127p:plain

飛脚宅急便で届けますーと。
ギフトの配送手続きまでおよそ1分です。
それも家を出ることなく。
感動しましたw

これはもらった人結構感動するんじゃないかな?
LINEでギフトを送るのは割高だって思っていましたけど、このシステム利用料の値段だと思えば、すごい画期的なシステムだと思います!
遠く離れている人にはこれを使ってお祝いしてあげたいですよね?

気になるのは海外発送

そもそも今の時代はグローバル。
相手が日本にいるのかわかりません。
海外発送ってしてくれるんですか?

海外在住の人にギフトを贈ることはできません。

引用:
https://help2.line.me/linegift/web/categoryId/10001885/sp?lang=ja


海外にいる人にプレゼントしちゃったら、返金してくれるんですかね?
その点Amazonはすごいですけどねー
アメリカでもどこでもモノを送ってくれるので。
私はよく使います。

LINEギフトはこのサービスの盲点は海外発送不可、お届け時間指定不可、コンビニ受取不可の点です。

便利なんですが、意外とここはネックです。
そもそも相手が今日本にいるかなんてわからなくないですか?
このブログだって本当はアメリカから書いているかもしれませんしね。

手渡しじゃないから間違った友達に配送するリスク

LINEギフトの商品を贈られた場合、お相手の方にはLINEのトークを介してギフトが贈られたことをお知らせしています。
一度送付されたメッセージは削除することはできませんので、贈り先が間違っていないか充分に注意して購入してください。
※LINEギフトの受け取りはiOSもしくはAndroid OSのLINEアプリが必要です。ガラケーフィーチャーフォン)ではギフトの受け取りができませんのでご注意ください。

だそうです。ここは保証をしてくれません。

詳しくは
help2.line.me
引用:
https://help2.line.me/linegift/web/categoryId/10001885/sp?lang=ja

ここに使い方がまとまっていますので、一読してから注文するのがいいと思います。