かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

日本の上空は守られるのか?入間航空祭2019に行ってみた!

入間航空祭2019に行ってみた

https://traveltoku.com/wp-content/uploads/IMG_87937-660x400.jpg
引用:
https://traveltoku.com/iruma/


入間航空祭というのは入間基地の航空自衛隊で行われている一般外部向けの公開イベントです。
ちなみに私はミリタリーマニアではないです。

www.mod.go.jp
引用:
https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/airshow/index.html


Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

普段触れることがない飛行機などに触れることができるイベントです。
なので一般人的にはうれしいですね。

ところでアクロバット飛行はすごかったけれど、実践に生かされるのか?

飛行機のアクロバット飛行のデモフライトがあったりしました。

気持ちとしてはサッカーのリフティングを見ているようで、いまいち実践感に欠けます。
訓練はすごいんだなって思うんですが、実践はどうなんだろうな?と。
アクロバティックな飛行よりも実践的な飛行が見てみたかったです。
外国に攻め込まれたら守ってくれるのかな?と。

https://www.instagram.com/p/B4Yg8nTn61Y/
これは圧巻ですごい人なのだけど、航空祭中に関東近辺を中国に攻め込まれた場合どうするんだろう?僕が北朝鮮とかならこうゆう日に攻撃したいんですが笑 #航空祭 #航空祭2019

航空自衛隊って普段何してるのか結構謎でした。

スクランブル発進などしてくれてるのはわかりました。
ありがたいなーと。
1日の日課はどうなっているのでしょう?

www.mod.go.jp

こんな日課があるみたいです。
中国や韓国の領空侵犯を防いだりした隊員にはセーブポイントを野球みたいにあげたいですね。