かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

instagramで自分のことを#セレブで付けしてるやつはだいたいセレブではない

Instagramで他人の投稿を見るのが好きだ

instagramって他人の一種の価値観だったり生活感がわかって見ているのが好きです。
食べてるものだったり、旅行の行き先だったり、その人の人となりがわかる。

#記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。ハッシュタグTwitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールであり、ハッシュタグを使用するに当たっては Twitter Inc. への申請や登録は必要ない。#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!

twinavi.jp
引用:
Twitter「ハッシュタグ(hashtag)とは」とは?|ツイッター用語 - ツイナビ

ただこのハッシュタグ「セレブ」ハッシュタグは疑問がある

たまに流れてくる#セレブハッシュタグ
でもそもそもその投稿者は本当にセレブなのか?

f:id:kazukichi_0914:20200215201935p:plain
引用:
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%96/?hl=ja

こんな投稿です。
セレブな人は#セレブってハッシュタグつけないと思うんですよね。

f:id:kazukichi_0914:20200215202203p:plain
引用:
http://labo530.blog.jp/archives/10597146.html

高須クリニックの院長とかセレブ感ありますけど、自分で#セレブとかつけないと思いますしね。

ハッシュタグは主観性のあるものではなく、客観性のあるものであるべきだ

#olympic
#hawaii
#giants
#富士山

とかは客観性があるタグです。
でも…

#セレブ

はいかがなものかな?って思います。
すごい違和感を感じるハッシュタグです。