かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コロナウイルスで安倍さん叩かれてるけど、そもそも自民党を勝たせたのは国民自身だからなっていつも思う

f:id:kazukichi_0914:20200303213655p:plain
引用:
http://www.news24.jp/articles/2020/02/07/04591648.html

ワイドショーの「安倍叩き」って結局「安倍」を選んだ国民へのブーメランだと思う

不祥事や事件があると大体、その時の政権与党の長が叩かれる。
今回の件で言えば、「安倍晋三」のコロナ対策へのお粗末さ。
でも、この頼りない安倍さんを選んだのは誰か?と言えば、国民自身。
だから結局、選挙で自民党に投票した人はその運命をともにするべきだといつも思う。

その点AKBのファンとかはすごくまっすぐ

国政選挙だとその時の経済によって、自民党とか民主党に票が分かれる。
でもAKBとかのアイドルのファンはある種、すごく真っ直ぐでこの人って決めたら最後まで推す。
アイドルの熱愛報道発覚とかはある種マニュフェストの裏切りで、
自民党に投票したなら、その票を投じた責任を持つべきだろって思ってしまう。

日本も間接民主主義から直接民主主義にすれば、責任の所在がはっきりするのに

安倍は嫌いだけど、自民党は好きだみたいな人にとって間接民主主義は少し迷惑で…
なぜだか日本では政党の長がその国の代表をやる仕組みになっているから問題だ。
だから自民党の立候補者に投票するということ。

比例代表は競馬で言うボックス買い

選挙は結局、競馬と変わらない。
小選挙区は「単勝買い」みたいなもので、自分の選挙区の政治家は1人しか当選しない。
これは結局競馬の単勝買いと同じで、自分が1着だと思う馬を当てれば勝ち。
自分が選んだ馬が負けたら、そのお金はJRAに没収される。
その負け馬券について文句は言えない。
そんなことをニュースを見ながら思う。
次の選挙は最長で2021年に開催される。
こんなに政権与党に文句があるなら自民党をやめればいいし、
野党にもっと他の事ができると思うならそっちに投票したらいい。