かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

歴史は繰り返されるはずなので、過去に発生した歴史的なパンデミックを調べてみた!

パンデミックは歴史上、過去最高で何人くらい死ぬのだろうか?

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF


Wikipediaで過去の感染症を調べてみました。
数字は死者です。

541年-542年 地中海 ユスティニアヌスのペスト(en:Plague of Justinian) ペスト ペスト菌 2500万 歴史に記録された世界初のペスト流行

1347年-1352年 東中西アジア、欧州 黒死病 ペスト ペスト菌 >7500万 二度目のペスト大規模流行

1918年-1919年 世界 スペイン風邪 インフルエンザ インフルエンザA/H1N1 5000万~1億 発生はアメリ

今まで世界で起きたパンデミックで死者が最も多くて、ペストとインフルエンザで
世界で5000万〜1億人死んだのが人間史上大きかったパンデミックみたいです。
今回は世界で起きているパンデミックで昔と経済状態も違うし、今は飛行機もある時代ですからもっと感染は世界に蔓延するような時代になってます。

マスクをしない人を乗車拒否するシアトルの路面電車

そういう意味でJRとかはまだマスクしていない人の乗車拒否はしていないので、過去の歴史みたいなことにはなっていないようです。
将来的には日本でもマスクしてない人は乗車拒否なのかな?と。

パンデミックはどうやって収束していくのか?

今回はサンプルでスペイン風邪がどうやって収束していったのでしょう。
そこで出てくるのが東京大学の医科学研究所みたいです。

やはり最後は科学者>医者なのかな?と。

医者は治療法を教えてもらったら、その治療法通りやるのは得意で、
東大は新しい術法とか、治療法を発見するのが得意そうです。

医者頑張れというか、東京大学の研究医もっと頑張れって感じです。
今回、調べた疫病の死者数を見るとコロナウイルスの脅威はまだまだまだだなって感じです。
世界で1000万人くらい死んでくるとようやくペストなどに近づいてくる感じみたいです。

2020/6/14追記

コロナの死者は42万人を突破してきました。
ペストの4%くらいにはなってきました。

2020/9/2追記

死者84.8万突破

2020/12/31追記

死者180万突破

2021/1/11追記

死者193万人突破

2021/1/19追記

死者204万人突破

2021/4/30追記

死者316万人突破

引用:https://www.asahi.com/articles/ASP4Z5DJNP4ZUHBI01B.html

2022/11/23追記

死者663万人突破

引用:https://coronaboard.kr/ja/