かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コロナ対策で安倍首相が取った対応で評価されるのは「プッシュ型」支援だということ

インターネットには「プッシュ型」「プル型」という概念がある

マーケティングの話になるが、プルの概念とプッシュの概念がある。
どういうことかというと、サービスの利用者が自分からそのサービスを受けようとするには自分でサービスを受けに行かないともらえないか?というところである。
自分でレストランに行かないと商品券は使えません。
でもマスクはこれから、市民が手続きをすることなく、国から自動的に「プッシュ」で国から自動的に送られて支援されることになるだろう。

f:id:kazukichi_0914:20200403204838p:plain
引用:
http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/goal-px

もしも「お肉のお食事券」をもらっていたら?

国民はわざわざ、その商品券を持って、レストランに行かなくてはいけない。
レストランにステーキ食べに行って、コロナウイルスに罹ったら元も子もないですよね?
だから安倍首相はたったマスク2枚でもわざわざ国民に外出しなくてもいい措置を取ったんだと思います。

f:id:kazukichi_0914:20200403205509p:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2017/11/blog-post_700.html

でもどうせものを送ってくれるなら、「選べるギフトにしてくれればよかったのに」

都市部の人間と地方の人間は欲しがっているものが違います。
基本的にワイドショーを流しているコメンテーターは「東京にいるつもり」で話しています。
東京に住んでいる人は家の近くにドラッグストアがあるので、マスクなんか送られてもねーとなりますが、
地方在住だったり、離島に住んでいる方はうれしいと思います。
「マスク」にしますか?それとも「北海道産のマスクメロン」にしますか?みたいに選びたかった。

国策っていうのは北から南まで話をまとめないといけないから大変だ

基本的には国会議員はみんな東京にいますけど、もともとは北海道から沖縄件、各都道府県の代表で構成される。
マスクを送付するなんて馬鹿げている気もするが、これが各自治体、都道府県から選出された代表者によって出された意見なら従うしか無い。
東京都はお食事券、福井県はマスク、神奈川県は旅行券とかいろいろできたんだとは思いますが、これが妥当な決定なのでしょう。

今回送ってくれるマスクは布マスクで繰り返し使えるらしい

f:id:kazukichi_0914:20200403210652p:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2020/02/blog-post_556.html

布製マスクで繰り返し使えるって言うから大事に使おうかな。
マスクはこうやって洗うらしいので、参考までにぜひ見てみてください。

halmek.co.jp
引用:
https://halmek.co.jp/qa/608