かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

本を読まなくていいので、ラジオ感覚で音で本が聞けるaudibleを契約してFACTFULLNESSを読んでみた!

www.audible.co.jp

audibleを契約してみた。

audibleというサービスをご存知でしょうか?
Amazonの音読サービスで本を音読してくれるというもの。

f:id:kazukichi_0914:20200715172252p:plain
引用:
https://www.audible.co.jp/?ref=f=a_eaudible__t1_nav_header_logo&pf_rd_p=1c874ef5-8693-4f94-9376-cabab9b042d9&pf_rd_r=YFPMSVW4EKVDWVP0YDZS

小学生のころ先生がモモを音読してくれたのを覚えている。
お母さんが寝るときに絵本を読んでくれるやつだ。

f:id:kazukichi_0914:20200715172605p:plain
引用:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dorama2/n04170170.html

昔小学生のときに担任の先生がミヒャルエンデのモモを読んでもらったのをよく覚えている。
いつもラジオを聞いているけれど、本を読んでもらった方時間のを有意義に過ごせるのでいいかなと思っている。

radikoに変わる有意義さ

基本的に本を読むのが苦手なので、audibleで本を朗読してくれるのはいいかな?と。
今回私はFACTFULNESSの音読書を音で読んでみた。
毎月1500円で1コインもらえて本が読めるようだ。

f:id:kazukichi_0914:20200715173408p:plain

いつもラジオを聞いているので、音による情報の取り込みは比較的得意だと思う。
小学生の頃から本を読むのは死ぬほど苦手なので、音楽代わりに読書をすることにしました。

本を購入すると目次込みで本が読める

f:id:kazukichi_0914:20200715174419j:plain

こんな形で本をオーディオブックとして読んでくれる。

再生速度も選べるし、目次、自動スリープ機能があるのでラジオ代わりになる
radikoで聞きたい番組がない時はちょうどいい

この本を読んで思うのは、テレビのコメンテーターによってかなり事実は捻じ曲げられているのかということがよくわかった。
事実のみを伝えて、それをどう思うかは個人の自由なので結果のみを見たほうがいいらしい。
そして、国民にとっていいことは隠されて、悪いことは不安を煽るために尾びれをつけて報道される。
そういった意味でネットニュースは現実を淡々と伝えてくれるので、いいのかもしれない。
日本人から見た内容か、アメリカ人から見た内容か、ニュートラルで情報を見ないといけない。
著者はスェーデン人の以下大学出身の人で、この本の著者はもう死んでいるらしい。
著者がもう2017年に死んでいたとは全く知らなかった…

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0