かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AmazonブラックフライデーでQi充電のポートを購入したので、さっそく設置してみた!

ブラックフライデーとは?

PrimeDayは有名なんですが、今年もAmazonブラックフライデーがやってきました。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている[1][2]。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

日本語では黒字の金曜日とも訳される。

引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC_(%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9)

プライムデーではないですが、ブラックフライデーも有名です。
株価の大暴落の
ブラックマンデー - Wikipedia
ではないのでご注意を。

AnkerのQi給電の充電ポートを購入しました

f:id:kazukichi_0914:20201129115055p:plain
引用:
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KJTMFKE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

こんな置き台の上に携帯電話を載せるとワイヤレス充電される代物です。

メリット①:充電台に置くだけで充電ができるので楽
メリット②:Lightining端子が開くので、充電しながら有線で音楽が聞けるようになる

特にこのメリット②が大きいです。
3.5インチのイヤホンジャックがiPhoneから消えてしまったせいで、bluetooh以外で有線で充電しながら音楽を聞こことができなくなってしまったので…

この商品は買う価値アリです。

Qi充電」という言葉を知らない人はぜひ
ただこの商品現在品切れ中ですが、1299円なのでお得です。

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である[1]。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている。名称の由来は中国語の「気」(繁体字: 氣、簡体字: 气、拼音: qì)。
結局はワイヤレス充電の覇権争いで日本はQi充電という言葉を利用しているのです。
由来は中国語なのです。

www.amazon.co.jp
引用:
https://www.amazon.co.jp/Anker-Holder%EF%BC%88Apple-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%EF%BC%89%E3%80%90Qi%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97-3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E4%BB%98%E5%B1%9E%E3%80%91Apple-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96Qi%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%90%84%E7%A8%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07N8PM7N5/ref=asc_df_B07N8PM7N5/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=356179414294&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=14260221162728809943&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009301&hvtargid=pla-782163243349&psc=1

AppleWatchやAirpod、携帯を充電できるのもあって色は白色っていうのがあるんですが…
ブラックフライデーの趣旨に合わないので割り引かれていないのが現状です。
商品色によっての割引率が変わるのはAmazonだとよくあることですが、どうせ人気ない色だと割り引かれるみたいなのちょっと購入するときに悩んじゃいます。
「黒」「白」なのでまだ許せますが、これがグリーン」とかだとちょっと買うのためらっちゃいそうです。