かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

今年の初詣は一味違う?キャッシュレスのお賽銭で感染リスクを抑えよう!自宅で初詣する方法を教えるよ!

昨年はコロナ一色の一年になりました

今年はどんな1年になるのでしょう?

f:id:kazukichi_0914:20201120114621p:plain
引用:
https://dime.jp/genre/822948/

迂闊に外出して感染リスクは増やしたくないものです。
しかし年初なので、神社にお参りもしたいものです。
初詣といえば、お賽銭ですが…
お賽銭も非接触の時代が来ているのはご存知でしょうか?

f:id:kazukichi_0914:20201120114949p:plain
引用:
https://dime.jp/genre/822948/

港区の愛宕神社ではいち早くキャッシュレスのお賽銭を導入しています。

しかも愛宕神社はバーチャル参拝コースを作っているんです。

www.atago-jinja.com
引用:
https://www.atago-jinja.com/virtual/

サイトにアクセスするとスクロールで神社の中をまぐれます。
もちろんGoogleストリートビューだって使えます。

場所は虎ノ門ヒルズの近くで、出世の階段があることでも有名です。
東京以外でも徳島県四国八十八霊場巡りの平等寺でもキャッシュレスお賽銭を導入しています。


お守りの郵送を開始している神社も多い

f:id:kazukichi_0914:20201120115557p:plain
引用:https://kumano-jinjya.com/news/5290.html

神社に初詣に行って、濃厚接触して、2021年を華々しくコロナ感染スタートするなんて笑えません。
今年は自宅で初詣もリモートで行いましょう!