かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

パスワード管理ツール「1password」のスタンドアロン4100円を買っておいて本当に良かった!

パスワード管理アプリ使っていますか?

年々、様々なサービスが生まれ、たくさんのIDやパスワードを作る羽目になってパスワード管理に追われます。
しかもAppleなどはパスワードの使い回しはNGでさらなる複雑性を求めてきます。

f:id:kazukichi_0914:20210111171132p:plain
引用:
https://static.id.rakuten.co.jp/static/about_security/jpn/

パスワードのローテーションをしていると、もうこれ以上パスワード覚えられないよってことにぶち当たったことがあるかたは多いはずです。

f:id:kazukichi_0914:20210111170703p:plain
引用:1password.com

なので、そんな私はパスワード管理ソフトを使っています。

私が愛用しているのは1passwordの買い切り版。

f:id:kazukichi_0914:20210111171534p:plain

スターパスワード(=指紋)を持ってすべてのパスワードを管理します。
もう覚えられないパスワードから開放されましょう。

f:id:kazukichi_0914:20210111172218p:plain

パスワードを変えようとしたら、
「過去6回以内に設定していないこと」
「大文字・小文字・数字・記号」を入れて10文字以上」
「他のウェブサービスで使いまわしていない」
みたいなことを言ってきます。

小学生とか中学生の頃はだいたい3つくらいのパスワードで行けたかも知れませんが、

今のご時世そんな「パスワードを使い回すな」は無理です。

少なくとも人手で管理するのは難しいです。
なので、私は1Passwordというツールを使っています。
現在はサブスクリプションで 月に400円取られます。

f:id:kazukichi_0914:20210111172832p:plain

ただ私は毎月400円も払うのは嫌だったので、当時最後と言われる買い切り型を4100円で買いました。
今、思えばいい買い物だったと思います。

管理しているパスワードはゆうに1,000を越えてきます

f:id:kazukichi_0914:20210111172016p:plain

スターパスワードをポチッと入力すると管理しているパスワードが一覧になって表示されます。
パスワードの最終更新日・パスワードの使い回し防止を提案してくれます。
というわけで素晴らしいアプリなんですよ。

navi.dropbox.jp
引用:
https://navi.dropbox.jp/password-management-soft

パスワード管理ソフトというのは巷に山程ありますが、1Passwordは一番使いやすいですね。
年間4,800円で煩雑なパスワード管理から開放されるので、ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?
非常に便利なツールですよ。