かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

卒論・修論・D論提出間近!差し入れのスナック菓子をまだ手で食べてるの?キーボードがべとついて作業ができないので、箸で食べよう!

差し入れでスナック菓子をもらうことはありませんか?

勉強も仕事も夜遅くに頑張っていると、差し入れをもらうことがあります。
しかし、パソコンの作業をしていてスナック菓子を食べ始めてしまうと…
マウス・キーボードともにべとついてしまいます。
そんなことは避けなければいけません。

パソコン作業時にスナック菓子を差し入れるときは「割り箸」をつけましょう

「差し入れでスナック菓子買ってきた」と言われて、
箸を渡されると、「?」となると思います。

でもその箸は作業を行う人への気遣いなのです。

作業大変だけど、パソコンが汚れないようにしてねというサインです。

濡れ布巾よりも間違いなく箸

f:id:kazukichi_0914:20210114195914p:plain
引用:
https://ichigoichielab.com/convenience-store-tissue/

濡れ布巾でもよくない?って意見ありそうですよね。
でも扱うのはパソコンです。
大事な作業中に濡れ布巾の水分のせいでデータが飛んだら最悪ですよね。
恨まれます。
なので、パソコン作業中の人にスナック菓子を差し入れをするときは

「割り箸」

をつけてあげてください。
環境に優しくないだろって怒る方は家で塗箸を使ってください!
残り論文提出まで1ヶ月ほどですが、学生の皆さん頑張ってください!