かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

コロナワクチンの優先接種が怖いのは自分だけ?ワクチン接種なら二番煎じで決まり

コロナワクチンの優先接種が怖いのは自分だけ?

ついに日本でもコロナワクチンの優先接種が始まります。

優先接種の対象となる「基礎疾患」は、
▽慢性の呼吸器の病気、
▽慢性の心臓病(高血圧を含む)、
▽慢性の腎臓病、
▽慢性の肝臓病(脂肪肝や慢性肝炎を除く)、
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、またはほかの病気を併発している糖尿病、
▽血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)、
▽免疫の機能が低下する病気(治療中のがんを含む)、
ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている、
▽免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患、
▽神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
▽染色体異常、
▽重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)、
睡眠時無呼吸症候群で、
いずれも通院や入院をしている人が対象となります。

また、
▽肥満の程度を示す「BMI」が30以上の人も優先接種の対象となっています。

上記条件に当てはまる人は優先接種できるようですが、「優先接種」という名の「実験台」にされているようで嫌です。

初期不良があると嫌なので、自分は2番煎じで挑戦したい

style.nikkei.com
引用:
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO50396290Q9A930C1000000/

昨今、ワクチンの開発が急がれていますが、仮にワクチンが完成しても日本国民の中で1番には摂取したくない。
未知の副作用とか発見されるのも嫌だしなーと思ってしまう。
成功例を見てから、摂取をしたい。
みんながバンジージャンプやスカイダイビングをする理由も「今まで先人たちが成功している」という事実があるから飛んでいますよね?

f:id:kazukichi_0914:20210118204703p:plain
引用:
https://nez3.net/2018/04/16/very-good-jal-first-class/

ファーストクラスの優先搭乗とは少しわけが違う気がします。
先に全医療従事者が接種済みで問題なしとかだったら、安心感あります。

www.asahi.com
お引用:
https://www.asahi.com/articles/ASP1N34Z3P1NUHBI00F.html


www.dailyshincho.jp
引用;
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01201700/

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f05b18257e93b7541fa273a50f868fe8214136d