かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

時事の話題についていってる?今話題の日本経済新聞社開催の「みんなのビジネス実践力’21春」をやってみた!

あなたのビジネス力を測ってみよう

minbiz.nikkei.com
引用:https://minbiz.nikkei.com/

にアクセスすると時事問題が出題され、あなたのビジネス力を測ることができます。

f:id:kazukichi_0914:20210329133132p:plain

こんな具合に問題が出されるので時間内に回答をしていきます。
普段のニュースを見ていれば解答ができますので、やってみてください。

いやいやと。
わからなければ、検索すればいいじゃない?とも思いますが、
このテスト解答の時間制限がありまして、調べている暇はないです。

気になる結果は…東京で595位。30代で362位。だそう。

f:id:kazukichi_0914:20210329132845p:plain

そもそもこのテストを何人が受けているかわかりませんのと、母集団は?
確かに最近ニュースで聞くなーという物が多いです。
ちなみに時間制限がありますので、ググってると終わりますので普通に回答してください。

日経キーワード 2021-2022

日経キーワード 2021-2022

www.nikkei.com
引用:
https://www.nikkei.com/r123/

日経新聞はネットで無料で見られるけど購読する意味は?

f:id:kazukichi_0914:20210329140711p:plain

確かに日経新聞は無料で読むことができますが、読める記事数が少ないのと、全文読むことができません。
結局ハイライトなんです。
というわけでネットで新聞を読む方はテスト結果次第では購読してみてはいかがでしょうか?

minbiz.nikkei.com
引用:https://minbiz.nikkei.com/