かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

検索の季節性をつかんで、GoogleAdSenseの収益を安定・最大化しよう!

GoogleAdSenseではページの構造によって、広告の表示変更が行なえるというのはご存知でしょうか?

テレビのコマーシャルや新聞の広告といった広告媒体はだいたい番組のいいところや、新聞記事の下部に存在します。
いつも同じ場所に広告を配信しても1年間コンスタントに収益を上げ続けるのは困難です。
保険の広告が配信されたり、ジュースの広告が配信されたり、単価が毎回変わります。
その理由は

理由はコンテンツ収益に季節性が存在するからです

ラソン選手で調子がいいときと調子が悪い時があるようにサイトにも収益を挙げられる月と不調な月が存在します

f:id:kazukichi_0914:20210401164800p:plain
引用:
https://www.parasapo.tokyo/topics/2130

それをAdSenseの収益の季節性といいます

AdSenseに合格する人は受験勉強のようにフェーズが存在します。

  • まずは定期テストでいい点を取る
  • 模試でいい成績を取る
  • 毎回の模試でいい成績を取る

のようにコンスタントに稼がないといけないわけです。
会社の給料は自分が忙しくないときも、他人が忙しくしてくれるから給料が平準化します。
自分が忙しい時は、他人は暇かも知れません。

常にいいパフォーマンスをあげるためには季節性を攻略しなければいけない

GoogleAdSenseに合格した当初はクリック単価(CPC)が高額になるとめっちゃ嬉しいわけです。
でもそれは金脈をたまたま当てただけなんです。

f:id:kazukichi_0914:20210401165756p:plain
引用:
https://shunsuke1028agr.hatenablog.com/entry/2018/11/13/110756

それをAdAdSenseでは「季節性」といいます。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Ooos4_40oSo&ab_channel=HangoutsSessions

毎月コンスタントに収益を上げ続けるのが難しい

GoogleAdSenseは合格するのが大変だと聞きますが…
受かってからのほうが大変です。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=fIhLHQ2tXQM

これからはこの季節性を攻略するのが大切です。
会社でも年末は経理部が大変になったりするように、サイトの季節性できる限り平準化しなければいけないわけです。
死ぬまで毎月同じ収益を上げるような仕組みづくりが求められます。