かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ブログで機械による自動投稿はアフィリエイトに有効だった!2021/7/10からアクセスの質が変わる!

このブログは半マニュアル運営

このブログに投稿されている文章は人間が人手で書いて投稿しているものと…
                機械が自動で書いて・投稿しているものがあります。
その中でのトレンド分析系の記事は自動投稿になっています。

ここで私は一つ疑問がありました。
機械に自動投稿させるってことは記事の品質・アクセスの品質が下がるんじゃないか?

という仮説です。
夏目漱石が書いた記事×1記事
コンピュータが書いた記事*10000記事を比較すると
コンピュータが自動生成した記事にアクセスを集める価値はあるのか?という実験です。
実はそんなことを実験していました。

2021年7月からブログの自動投稿を始めました。

オリンピックで暇すぎて自動投稿のスクリプト書いたんです。
もはや人間がブログをすべて人手で書くという行為を諦めました。
マクドナルドやコンビニで単純作業を機械が行っているようにブログも機械に書いてもらっちゃいましょう。
ということで自動投稿のスクリプトを毎日回していました。
で、気になるのは機械が書いた文章に人は集まるのか?という疑問です。
Analyticsを分析すると

f:id:kazukichi_0914:20210817143047g:plain

2021/7/10を境に確実に流入ユーザ数は増えました。
そんなわけで広告のインプレッション収益も増えるわけです。

f:id:kazukichi_0914:20210817143035g:plain

これらの日刊はてなスターという記事は人間が書いていません。
機械が投稿しています。

kazukichi0914.hatenablog.com

どんなことしてるのか?というと、ブログ記事にスターをつけてくれたユーザをはてなid記法で無理やり呼んでいるという手法を使っています。
はてなスターをつけてくれた人にはちゃんとアクセスでお返ししてあげているので、ブログにスターを付けてくれると自動で被リンクがもらえます。

応用系でランキングを考える。
テレビとかオリコンで〜〜ランキングとかよくやっていますが、スクリプト書けば自動ランキングを毎週出すのとかは楽そうですね。
こんなの作って欲しい!みたいなのあったら実装してみます。
よくあるのがAmazonで期間限定セールになった商品を自動で引っ張ってきて、アフィリエイトリンク付きで自動投稿するようなサイトが増えているなとは思っています。
たぶん同じ手法でしょうね。