かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GooglePlayやiTunesギフトカードで詐欺にあってしまったときの通報先

ギフトカード詐欺

オレオレ詐欺の電話がかかってくるように、
LINEで突然「オンラインギフトカードを買って、コードを送ってくれ」
みたいな詐欺があります。

f:id:kazukichi_0914:20210925131759j:plain
引用:
https://iphone-mania.jp/news-137315/

こうゆうのは詐欺です。
「自分で買え」と言えばいいんですが、怪しいなと思ったら通報をしましょう。

Googleにもギフトカード詐欺にあってしまった場合の通報先があります

support.google.com
引用:
ギフトカード詐欺に遭った場合の対処法 - Google Play ヘルプ

被害にあってしまったら、こちらから報告をしましょう。
ギフトカードが犯罪者に好まれる理由は「足が付きづらいから」です
クレジットカードの暗証番号を送ったり、ギフトコードを送るっていうのは現金を盗まれるのと同値です。

"SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目 "
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/170228adjustments_1.pdf

消費者庁でも注意喚起を行っています。

コードを送るっていうのは現金を送ることと同値です。

安易に送らないようにしましょう。
たぶん私だったら嘘のコードとか教えちゃうと思います。