かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GooglePlay残高を利用できたので実質無料でGoogleOne100GB契約した!これでメール整理に追われなくて済む

Googleストレージに課金した

f:id:kazukichi_0914:20211017231022g:plain

まもなくバックアップができなくなりますという通知がGoogleからやってきます。
ストレージを整理しようかと思いますが、写真やメールですぐいっぱいになります。
家族がiCloudを契約してくれているのですが、どちらかというと私はGoogleの容量必要です。

f:id:kazukichi_0914:20211017230146g:plain

ファイルを整理しようとしましたが、もう課金して容量を増やしました。
私はiPhoneユーザなので、余っていたGooglePlay残高を支払いに当てました。

Googleドライブと何が違うの?

名称が変更されたというより、一つのディレクトリとして割当が出来ます。

support.google.com
引用:
https://support.google.com/drive/answer/7329379

パソコンの一つのファイルなので、ファイルを削除するとローカルのごみ箱にやってきます。
ファイルのうっかり削除から解放されます。
100GBも追加容量が増えて19GBから29GBくらいになる予定です。

リムーバブルディスクとして割り当たるので、プログラムから参照が可能

f:id:kazukichi_0914:20211018000348g:plain

プログラムから参照可能な領域っていうのは大きいです。
Googleドライブ上で開発すればどこでも実行可能ですからね。
最初は課金嫌でしたけど、Google本体への課金はゲームの課金より有意義です。