モバイルバッテリー持ち歩いていますか?
引用:
https://www.irasutoya.com/2018/02/blog-post_447.html
昨今のスマホのバッテリーは長持ちになってきましたが、とは言え電池が切れてしまうときはあるものです。
外出先が大学や会社などの場合、なんとか電源を確保することができますが…
完全な外出先でスマホのバッテリー切れの場合、「死」を意味します。
誰とも連絡が取れなくなってしまいますからね。
モバイルバッテリーを持ち歩いていれば、バッテリーを回復できますが…
そんな時、外出先で臨時のバッテリーを貸し出してくれるサービスがあることをご存知でしょうか?
全国シェア1位の「CHARGESPOT」
都心のコンビニではバッテリー貸し出しサービスの機材が置いてあります。
コンビニにこのような24時間165円からモバイルバッテリーを貸す機会が備えられています。
モバイルバッテリーを借りたい人はここで借りることができます。
レジに持っていって借りるの?
レンタル方法はCHARGE SPOTのアプリをインストールすると全国でバッテリーが現在借りられるスポットが表示されます。
スマホの現在位置から最寄りでバッテリーの在庫があるコンビニを表示してくれます。
雷マークの場所がバッテリーを借りられるスポットです。
実際にレジに行くわけではなくQRコードを読み込むだけでレンタルが開始します。
あとは決められた期日までに全国の返却場所に返却をするだけです。
借りた場所と同じ場所で返す必要はなく、空きがあるスポットだったら全国どこでも返却ができます。
カーシェアリングに近いわけ仕組みです。
みんなでスマホのモバイルバッテリーをシェアしようっていうサービスです。
なので、外出先でバッテリーが無くなったときにレンタルができちゃうサービスです。
スマホってAndroidやiPhoneがあって、端子が違うけどどうするの?
レンタルできるバッテリーにはすでにコードが裏に内蔵されていて、iPhone・Androidの人両方に対応しています。
Lightning端子、micro USB端子、TypeC端子のケーブルが内蔵されていますので、一応どのスマホを使っている人でも充電ができます。
これはなるほどなーと思いました。
しかもケーブルが内蔵されているので盗まれることはないです。
強いていうとバッテリーカバーをつけて欲しかった
見てもらえればわかりますが、本当にオシャレ感ゼロのバッテリーなので、真っ白です。
デザインはもう少し改善の余地はあるだろうと…
24時間以内に返却
今回は1円でモバイルバッテリーを16時間借りてみましたのでも最寄りのステーションに返却に行きます。
アプリを起動すると今利用できるステーション一覧が表示されますので、そちらの店舗で返却をすると
即時、返却が完了しましたというポップアップが表示されます
借りれる場所がたくさんあって、返却できるところもたくさんあって、バッテリー版シェアリングサービスです。
アメリカと違って国土がそこまで広くない日本だからシェアリングエコノミーはうまく作用しそうです。
もしこれが返却地点まで10kmとかなら考えものですが、都内なら100mくらい歩けばかなり見つかります。
そんなCHARGE SPOTが現在「24時間1円」キャンペーンをしています
別に電池はあるけど、どんなサービスなのか知りたかったのでバッテリーはあるけど、1円でレンタルしてきました。
借り方は店頭にあるモバイルバッテリーのうち、一番残量があるものを自動レンタルになってすごい簡単でした。
あとは決められた期間内に返却するだけです。
game.watch.impress.co.jp
引用:
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1365199.html
どうでもいいいっちゃいいんですけどね。
イベント日時:12月10日11時~17時 参加券応募期間:11月10日~12月3日
イベント参加券がもらえるという代物です。
しかし、このサービス、現金決済ではなくクレジットカード決済なのでポケモンがしたいお子さんはクレジットカードがないとさんかができないので
親御さんにお願いしてみてください。
inforich.net
引用:
https://inforich.net/202112specialweekend
2021/11/10〜2021/12/3の間にモバイルバッテリーをレンタルしてくれた人にイベント参加券がプレゼントされます。