かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

日本と欧米の賃金格差を語るときになぜ物価の話は出ないのか?

日本の平均給与は安すぎる?

日本も都道府県によって最低賃金などが異なりますが、
当然グローバルに見ても日本とアメリカの賃金格差はあるわけです。

f:id:kazukichi_0914:20211212202932g:plain
引用:
https://www.digima-japan.com/knowhow/world/8314.php

OECD加盟国で日本とアメリカで比較した場合…

日本の平均年収は$38,515 
米国の平均年収は$69,392

日本はアメリカにだいぶ差をつけられているなというのが正直なとこです。

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddb7b7dc50731fd48f29f3a3f6a974dc6da0799a

小室圭さんの初任給のニュースがありましたが1,800万か。
いいなー1,800万かと言う話ですが。

アメリカに住むと

f:id:kazukichi_0914:20211212210550g:plain
引用:
https://www.americaryugaku.info/%E7%95%99%E5%AD%A6%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%89%A9%E4%BE%A1-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/

日本で当たり前だと思っていた値段が結構崩壊するようです。
一概に収入だけで比べるんじゃなくて、物価水準とか社会保障がどれくらい手厚いのかも考えないと行けないのかと思ってます。
少なくとも言えるのは日本人が海外に旅行に行くときに「高いなー」っていう印象を受けるのは間違いないようです。