かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

もしかして有料で誤送信防止システム入れてるの?Gmailなら無料で誤送信防止機能や転送禁止モードが使えるのに…

f:id:kazukichi_0914:20220130171757g:plain

メールの誤送信による情報流出は多い

f:id:kazukichi_0914:20220130172027g:plain
引用:
https://www.re-stec.co.jp/column/business-mail/erroneous-email-transmission-correspondence#:~:text=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%87%E3%80%87%E3%81%AE,%E3%81%A6%E5%A4%A7%E5%A4%89%E7%94%B3%E3%81%97%E8%A8%B3%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E3%81%AA%E3%81%8A%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%AF,%E9%A0%82%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A8%E5%B9%B8%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

会社にいると誤送信のメールの取扱とかよく議論されているのを見ます。
そのために年間数十万を支払ってセキュリティ対策をしていたりします。
ただGmailってもともと無料で送信後にメールの送信取り消し機能があるってご存知ですか?

support.google.com
引用:
https://support.google.com/mail/answer/2819488?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

Gmailって本来は高度な使い方があるんですが、多くの方が知りません。

送信自体を取り消したい

Gmailで間違ってメールを送ってしまったあとに規定時間の間だけ送信をなかったことにしてくれる機能があります。

情報保護モードでメールの転送を無効にする

f:id:kazukichi_0914:20220130173024g:plain

まずGmailは設定画面で送信後、何秒以内なら送信をGoogleサーバー上で止められますよという機能があります。
ビジネスマンなら当然使っていますよね?
ただ会社によっては担当者がその事実を知らずに機能をオンにしていないことが多々あります。
そして「さっきのメールは間違いでした」みたいな謝罪メールが来て、ダサいわけです。
この機能は当然、オンにしましょう。

次に言いたいのが「このメールには機密情報が含まれていますので、転送はくれぐれもしないでください」という文言です。

そんな指示に従う人いるんですかね?
注意する前に技術的に転送禁止にするべきですよね。


f:id:kazukichi_0914:20220130173624g:plain

Gmailには情報保護モードというものがあり

f:id:kazukichi_0914:20220130173722g:plain

メールを開くのにパスコード必要です。
メールの転送を禁止します。
メールを開ける有効期限を設定します。
コピー・印刷・ダウンロードはさせません。

っていう設定があります。
きちんと設定していますか?

support.google.com
引用:
https://support.google.com/a/answer/2491924?hl=ja

GoogleWorkspaceの場合、エンドユーザアクセスになるので管理者側で設定をしなければならないです。
管理者側で設定すれば24時間ほどで、会社全体に反映がされます。
巷には誤送信防止システムが多く売られていますが、Gmailにはもともと誤送信防止システムが同梱されているのです。
まだ使ってないよーという人はぜひ設定してみてください。