かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【全iOSユーザ推奨】え?まだPhoneのコントロールセンターを出すのに「背面タップ」を使っていないの?上から指でスワイプは時代遅れ【iOS14】

f:id:kazukichi_0914:20220130192837p:plain

iPhoneのコントロールセンターを出す方法といえば?

www.youtube.com

昔のiPhoneってコントロールセンターでマナーモードや音量がコントロールできて便利ですよね?
こうやって上からびよーん指で引っ張っていると思います。

でも
①ただこの指を伸ばす時間無駄じゃないですか?
iPhoneの画面が大画面化したことで指が画面の上部まで届かないと思ったことありませんか?

そんな人はiPhoneの背面タップを有効にしてください。
何かというと、iPhoneの背面を「トントン」とするだけでコントロールセンターが出てくるんです。
何言ってるんだろう?という方のために動画を置いておきます。

youtu.be

どんなに大きい画面のiPhoneでも画面の後ろを「トントン」するだけで上からコントロールセンターが降りてきます。
ちなみにこの機能はiOS14からの新機能です。
iPhoneの画面が大きくなっているせいで、片手だけで指が上部に届かないのを解決してくれます。
もしも知らなかったー!これは便利だ!という人がいましたら、ぜひシェアのほどよろしくお願いします!