かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【悪用厳禁】目の前にある文字が真実とは限らない!iOSで文字の偽造を行う方法【パソコンだけじゃない】

何が本当で何が嘘か?真実は愛だけが知っている

www.youtube.com

インターネットの情報は改ざんができます。
パソコンでは「開発者モード」を立ち上げれば改ざんが行なえます。
今回はiPhoneを使ってどのように情報を改ざんするのか?について解説します。

用意するものはiPhoneSafariのみ

特に特殊なアプリなどを用意する必要はありません。
早速やっていきましょう!!

今回はこのNHKのサイトを改ざんしていこうと思います。

東京都は2022年5月24日に3271人の感染者を出しているかと思います。
ここを変更して、9999人の感染者を出してカンストさせましょう。

ここに共有ボタンがあると思いますので、ここをクリック。

共有からEditPageを選択して、ページを編集します。

すると東京の感染者が3171人から9999 人に変更ができました。
この方法は一般にウェブ開発者が用いる手法で昔はパソコンで使用しましたが、現在はスマホからだけでも簡単に文字の改ざんできるようになりました。
よくスマホの画面を従業員が目検でチェックしているのとか見ますけど、そもそもスマホの画面なんかQRコードコードとかの情報量じゃない限り意味がないと思ってしまいます。

注目記事