かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GoogleやAppleの課金システムはどうなっているの?ロシア・ベラルーシでの課金システム停止について

Apple/Googleの課金システムについて

スマホでいろんな有料アプリを購入する際に120円などと表示があると思います。
昔はアプリ1つ100円や200円だったのが、今は120円や240円になっています。
これは一重に為替の影響です。
以前は消費税の影響もありました。

www.itmedia.co.jp
引用:
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/03/news055.html

みなさんが購入しているアプリは決して日本人が開発していないケースがよくあります。
日本語アプリだけど、開発はUSということは往々にしてあります。
そんな中最近ルーブルの価値が著しく下落しています。

www.bbc.com
引用:
https://www.bbc.com/japanese/61475011

Googleも例外ではありません。


"ロシアとベラルーシのユーザー向けの Google Play の課金システムの変更について"
support.google.com

"Appleやナイキ、ロシアで販売停止 消費財にも波及"
www.nikkei.com


現在、ロシア向けのストアを停止しており、ロシア人は課金アイテムが買えません。
以前もカザフスタンやスェーデンでのレートが変更したりしたことはありました。

アプリストアの最高金額は?

corriente.top

AppleではTier87まで用意されていて、87段階の料金設定が可能です。
ちなみに私はいまだかつてそんな高額なアプリは見たことがありませんが…