かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

3大キャリアの障害は戦艦大和が沈没したようなものだし、3大キャリアはブルジョア…デュアルSIM運用にしておけば問題ない

auの通信障害は第二次世界大戦戦艦大和のようなもの

auが大規模通信障害を起こした。


news.yahoo.co.jp

3大キャリアは旗艦なので、docomo一本・softbank一本・au一本を契約している人は
今回のような障害を受けると携帯電話が使い物にならなくなる。

www.itmedia.co.jp

ここでニュースにも上がっているが、デュアルSIMで携帯電話を契約しておけば障害に強い。
私もau回線のpovoを使っているが、softbank回線のLINEMOも同時に契約している。
料金が2倍かかるのでは?とお思いだが、

povoは月額0円、LINEMOは月額990円で維持ができる。

デュアルSIMは各社のメリットの両取りができる

selectra.jp
引用:
https://selectra.jp/sim/guides/hikaku/dualsim-combination

格安SIMは機能を選んでいいとこ取りができるので、その組み合わせで最強の携帯電話を作ろうというもの。
もしも自分が野球の監督だったとしよう。
パワプロくんを想像してもらえれば良い。
当然強いチームを作る時、ミートS、打率S、走力S、守備力Sみたいな選手がいたら確かにチームは強いが、選手のコストがすごいかかる。

こんな選手がいたら強いですが、すごいお金がかかる。
だから走力はあるけれど、守備は苦手みたいな人は代走で使われる。
パソコンもスマホも自分にあった機能だけ取り入れておけばよい。

巨人は金持ち球団と非難するが、まず3大キャリアを使っている時点でブルジョアである


引用:
https://www.cyzo.com/2022/02/post_303639_entry.html

叶姉妹はセレブで金持ちでいいよなーという意見があるが、docomo,softbank,auを使っている人はセレブだという自覚を持ったほうがいいと思う。
auだけの回線を持っておくより、auの料金で5回線くらい契約できるのだから、他のキャリアのサブブランドで持っておくと安心できる。

ahamo→2700円/月


povo→0円/月
プロモコードL0OMECBQ

LINEMO→990円/月〜