かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

クオカードは定価で商品を買わなければいけない悪魔のカードなので残高はプライチのキャンペーンで消費しよう


株主優待にクオカードは多い

クオカードはキャンペーン・モニターのお礼だったり、株主優待で配布されることが多い。

froggy.smbcnikko.co.jp

企業も使い勝手の良いと思い込んでいるのだろう。
でもぶっちゃけQUOカードは使い勝手が悪いと思っていて…

コンビニでは使えるが、コンビニなので「定価買い」しなくてはいけないというトレードオフがあると思っていて…
QUOカードを消費しないとなーと思っていました。

そんな中セブンイレブンのプライチキャンペーンが始まる

kazukichi0914.hatenablog.com

コンビニ大手はファミマもセブンも最近こぞってやっているキャンペーンで
一定期間に特の商品を購入すると、もう一つもらえるというものです。
定価で買うけど、もう一つもらえるなら買ってもいいかな?と思い、策にハマっていますが…
本屋でもQUOカード使えるらしいのですが、私は本はメルカリで買っちゃうので飲食に使っています。

プライチ商品にはポップがつく

対象商品は1つ使えば、何月何日から交換できる無料クーポンがもらえる目印がつく。
コンビニでこの商品だけをQUOカードで買ってクーポンを貰えば良い。

私は対象商品しか買わないので、レシートがすごくなった。
バーコードにモザイク処理をしているが…

後日、このレシートのバーコードを見せれば
今回買った商品がもう一つもらえるというわけである。
1つ使って、もう一つもらえるのは限界効用説かな?と思っていて
1つ買って1つ無料はまだ許せる。
ポッキー100個買って、100個無料は効用が下がってくる。
なので、あまり欲張らずまんべんなくいろんな商品を購入してきた。
あとはGoogleカレンダーで交換期日管理をして、きちんと使い切ります。