かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【大学生】論文代筆・エントリーシート代筆を依頼すると…ChatGPTは記事の代筆をぽろっと話すぞ【ChatGPT】


引用:
https://unistyleinc.com/techniques/745

ChatGPTはエントリーシートの代筆に向いている?

ChatGPTは記事の自動生成にとにかく強みを発揮します。
アフィリエイト記事作成、翻訳業務などを効率化できます。
これらツールを使えるのは社会人だけでなく、学生にも使えそうです。

論文作成・エントリーシート作成
しかし当然、大学生もChatGPTを使ってエントリーシートを書いてもらおうと思う方も多いと思います。
学生時代に力を入れたことに「勉強」「部活」「全国大会」という言葉を使って、エントリーシートを300文字で書いてとお願いすればそれっぽい文章が返ってきます。

学生時代に力を入れたことをChatGPTに20秒程度で書いてもらいました。

この文章をコピペして提出すれば完璧そうです。
しかし世の中には剽窃チェックツールというものがあり、この文章の出どころはどこなのか?調べることができます。
この文章をChatGPTに貼り付けて、誰が書いたのか聞いてみましょう。


この文章を書いたのは私です

とあっさり白状します。
就活でのChatGPTの使用は要注意です。