かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleアドセンスの身元確認失敗・口座確認失敗時のトラブルシューティング…どうやって修正を行えばいいのか?


Googleアドセンスとは?

まずGoogleアドセンスとはなんでしょうか?
Googleはみなさん、普段無料で検索できたり、YouTubeを見られたりして、どこでお金を取っているんだ?と思う方もいるかと思います。
もちろんスマホを買ったり、YouTubeプレミアムなどに課金すれば話は別ですが、基本はGmailだって無料で使えているはずです。
どこでGoogleはお金儲けをしているかというと、ウェブサイト運営者に広告バナーを貼らせて貰って収益化しています。
検索エンジンだろと思いですが、収益源は「広告代理店」的要素が強い会社なのです。

高速道路で「広告掲載募集中」みたいな看板を見たことはありませんか?


引用:
https://space-media.jp/feature/detail/18/

高速道路に面しているビルはうちのビルの上に広告枠あるから広告出しませんか?と電話番号などが書いてあるのを見たことあると思います。
あれは広告出稿者があそこに広告貼りたいなと思えば、電話してねということです。
Googleは何をしているかというと世界中に存在するウェブページの広告スペースを管理しています。

Aさんのブログ
Bさんのまとめサイト
Cさんのホームページ

世界中に点在するホームページにどんなことが書いてあって、それに適切な広告をマッチングして提供をしているのです。

このブログを見ている人にも広告掲載がされている

Aさんがこのブログを見たときと
Bさんがこのブログを見たときに掲載されている広告は違うのです。

みなさんがブログを閲覧すると
「どこに住んでいて」「年齢層はどれくらいで」「何に興味があって」というのが抜かれています。
東京に住んでいて、30代くらいで、ライフプランニングに興味があれば
その人がサイトを見ると「保険や資産形成」の広告が出るようになっているのがウェブの広告の醍醐味です。

一方でテレビや新聞は「マスマーケティング」と言われ、興味がある人もない人も同じ文言で売り込んできます。
男性だったら化粧品のCMなんか流れても買わないのに、男性にも化粧品の広告を流してしまうのがマスマーケティングの弊害です。

アドセンスは自分のウェブサイトに興味のある広告を貼れる仕組み

自分でサイトを運営していて、広告掲載を認めてもらうにはGoogleに本人確認を行う必要があります。
しかしこの本人確認が大変で多くの人が失敗します。
郵送物が届かない、デポジットの金額が確認できないなど多岐にわたります。

"身元確認のトラブルシューティング - Google AdSense ヘルプ"
https://support.google.com/adsense/workflow/14929610?hl=ja

そんなときはGoogle社員に連絡を取ればいいじゃないと思いますが、世界中に顧客がいますので対応が遅れてしまいます。
そんなときはGoogleが用意してくれているトラブルシューターを使いましょう。
こちらから進むと現在のステータスから適切なヘルプに案内をしてくれて、サイトの収益化を実現することができます。

注目記事