かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【サイト収益化】Googleでは自身のサイトで高単価になるカテゴリを選択する【ブロックコントロール】

GoogleAdSenseでは自身のサイトにあった広告を表示できる

GoogleAdAenseはタグをサイトに貼るだけでコンテンツにマッチした広告を表示できる。

広告主ーGoogleー媒体(テレビ・新聞など)

を結ぶことでGoogleは世界中の検索ワードに対して、広告枠を売っている。
そして広告枠を売ってくれるメディアに対して、GoogleAdSenseを許可してサイトの収益化を実現している。

自サイトの収益の割合をカテゴリ別で確認できる

「アパレル」に関する広告の表示割合過去30日間で全収益の0.5%を占めていることがわかる。
一方で、「インターネット・通信事業の広告は収益の12.9%を占めている。

なので、インプレッションの割に  、収益をあげているカテゴリと
    インプレッションだけ食って、収益をアゲていないカテゴリがわかる

自サイトの収益率を最大化するためにはインプレッションをあげるのと同時にどんなカテゴリの広告を出すかは重要なのである。

HIKAKINのYouTubeに「保険の広告」などが表示されないのは、HIKAKINの動画には「保険」のユーザー属性はないから

myadcenter.google.com

また自分がGoogleにどのような人間として認識されているかは上記ページで確認できる。

ここであなたの興味があるカテゴリが表示されるはずでGoogleはこのカテゴリ基づいて関連する広告を出している。
なので、自分はこのカテゴリは興味がないということであれば「マイナス」で興味から外すべきである。