かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

地図の位置情報精度向上に貢献しませんか?Google東京ローカルガイドジオウォーク@都内某所

Googleマップ使っていますか?

もはや日常生活に溶け込んでいるGoogleマップ
色んな場所には360°画像や、口コミが存在しています。
今日はGoogleマップの口コミチームなるローカルガイドについてお話します。

plus.google.com

東京の街ナカ画像を投稿しまくるGoogleコミュニティが存在します。
Google内には複数のコミュニティが存在します。
プロダクトの使い方であったり、地図情報の更新、翻訳精度の向上などの各種あります。
今回はGoogleマップの東京の下町を散策する街歩きイベントに参加してきました。

GoogleMapsチームにはユニフォームがある

ローカルガイドチームにはTシャツが配布されています。
フォーラムとは違います。
去年の夏にアメリカサイズのTシャツをもらったので、その経験を活かしてMサイズのTシャツをもらいました。
日本サイズだったら、L行くんだけどなぁ。

イベント開始前からちらほらの人が集まっていました。
老若男女がGoogleマップに貢献しています。


地図情報は生き物である

地図情報は生き物です。
時代によって、地図の情報は変わります。

東京の地図が江戸って書かれていたらおかしいですよね?

江戸は言いすぎですが、地図情報は常に変わることが容易に考えられます。
昨日までサンクスのコンビニだったのに、今日からファミリーマートになっていたとかありますよね?
でもそれってなぜだかGoogleマップには反映されているんですね。
アルゴリズムで解決できないかゆいところをローカルガイドが解決していきます。

今日は都内某所を水を持ってみなさんと散策です

バテてしまったら、しょうがないです。

なので水は山程用意されていました。

街歩きは知らない風景を発見できる

今回は東京下町の来たことがない街だったので、とても楽しかったです。
強いて言えば、食べ歩きしたかったなーw


街歩きした後はホテルでお昼バイキング

強いて言えば、座れる席が少なかった…
まー立食だからしょうがないんですけど。
座って食べたかったなー。

こんな食事が用意されていましたよ。
食事はGoogleの社内で提供されるもののほうがおいしいですね。

東京のGoogleマップの精度向上にはこんな大勢の人達が協力しています

外国人、ご老人、女性、いろんな方の口コミをお待ちしています。
どんな意見も歓迎ですー!
ステマはだめですけどね。
あとレストランの営業妨害とかもやめてくださいね!!
ではGoogleマップでお待ちしていますー