かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【進撃の巨人】志願兵になって、結局巨人の前でおじけつくのを怒る上官の図って結局、日本の戦時中と変わらんだろ。

進撃の巨人を今更見ました

f:id:kazukichi_0914:20190903000210p:plain
引用:
https://natalie.mu/comic/gallery/news/140770/335927

漫画の最新巻まで読んでいませんが、映画の進撃の巨人までを見て思うこと…

巨人が出てくる

立ち向かいたい人で調査兵団を組む

実際に巨人にあって、調査兵団をやめたい士気が低いやつが出てくる

上官がその兵士を罵る

っていう構図は第二次世界大戦と変わらなくないか?ってこと。

アメリカ軍がやって来る

みんなで立ち向かおうとする

たまに怖くなって逃げ出すやつがいる

非国民扱いになる

最悪、アメリカ軍にではなく、上官に嫌がらせを受ける

結局、怖がる理由ってインセンティブ不足だと思うんですよ。
日本軍に徴収された家族は国から支援などが得られるし、兵隊さんも国民から労われる。
でも徴兵制を引いていたんで、どうしてもやりたくない人出てきますよね?
そういう人たちを無理やり戦場に連れてきたり、巨人退治に借り出しても戦力にならないと思いますよ。
志願兵な割に、その場になっておじけづくのは間違っているかな。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=swpaOrubkT0


野球選手とかサッカー選手もいいプレーしたら、年俸が上がるようにインセンティブ制度をもう少し明示的にしたほうがよかったんじゃないかな?
そしてサッカーとかは一番活躍できる人をFW(フォワード)とかに持っていくけど、なんで歩兵とかしょぼいコマが最初に出てくるんだ。

f:id:kazukichi_0914:20190903001957p:plain
引用:
https://oggi.jp/130140

将棋がそもそも悪い例だけど、毎回攻めるときのコマ配置が一定っていうのが間違っているような。
雑魚が最前線よりもいきなり強いのを一番最初に配置したほうがいいと思うけど。