かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Apple発表2019年のベストiPhoneアプリ「Spectre(370円)」のアプリ入れている?これでもう一眼レフなんか必要ない!

iPhoneのカメラ何を使っていますか?

私は有料iPhoneアプリめったに買うことはないです。
でもベストアプリならばお金出しても買ってあげてもいいかな?と思っています。
今年もベストアプリが発表されましたね。

www.itmedia.co.jp
引用:
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/03/news123.html

このアプリはiPhoneのカメラの露光時間3~9秒にあげて、自動で人工知能が画像を生成するというアプリです。
instagramやTumblerでフィルタを付けて画像を生成するのはもう時代遅れかもしれません。

youtu.be
引用:
https://youtu.be/OdycTjmcsjQ

一眼レフで露光時間をマニュアルで設定する方もいらっしゃるかもしれませんが、素人が一眼レフを触るのは難しいんです。
Spectreカメラは、3~9秒間に撮影された数百ものショットを組み合わせて、AIを利用しながら長時間露光の写真を撮影できるアプリなんです。


Instagram post by kazukichi_0914◢⁴⁶ • Dec 3, 2019 at 12:50pm UTC

そしてこのカメラ機械学習を使っています。
光跡や夜間の都市景観、イルミネーションに合わせてモードを自動検出し、切り替えてくれるわけですね。
で、これら写真はL8vePhotoのJPEG方式で保存されます。
夜間にiPhoneで写真撮影する機会ある人にはおすすめです。
まだ星空で試したことはあいですが、いつかやってみたいです。