かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

SNSに情報抜かれてるって知ってる?facebookのシェアURLの末尾に「fbclid」のパラメータが付与されたって気がついてる?

SNSやっていますか?

たくさんの方が投稿をされており、facebookからリンクをたどっていく方も多いかと思います。
中でも最近はfacebook上のURL末尾に「?fbclid=...」というパラメータが付与されたことに気がついていますか?
今日はこの「fbclid」というURLパラメーターが付く原因や意味、および注意点や消す方法などについて解説していきます。

そもそもfbclidパラメータとは何なのか?

facebook上でURLをシェアしようとするとこんなパラメータが付与されているんです。

f:id:kazukichi_0914:20191229123837p:plain

こんなやつですよ。
最近ではこのパラメータに気がつくユーザも増えてきましたね。
あなたも気がついていましたか?

fbclidってなんの略なんだ?

fb=facebook

FaceBook CLick ID」

の略語から来ていると思われます。

fbclid広告の一環で使用されます。

ウェブ担当者は同一URLでも時刻によってページのURLをひっそり変えることでマーケティング情報を抜きたいのです。
一つのリンクに対して、fbclidというユニークIDが割り振られることで、この広告クリック者の行動をfacebook側は追うことができるのです。
同一fbclidが付与されていた人が、銀座のお花屋さんの広告ととネイルサロンの広告のリンクをクリックしていれば
このリンクを踏んだユーザーは銀座でネイルサロンに興味を持ってくれる可能性のある見込み客だということがわかります。
この前関連したリンクを分だなと思ったら、思いっきりこのデータを利用してくるのがオンラインの世界です。
Amazonで「自宅でできるマッサージ」の本を買ったら、マッサージグッズや整体の本が推薦されるのもこんな仕組みです。

facebookに個人情報を抜かれるのは困る

GoogleChrome拡張でこのトラッキングタグを消す拡張機能がリリースされています。

chrome.google.com

Kill clidと呼ばれるもので、facebookアドネットワークで利用される一網打尽で消しにかかります。

もしもあなたの健全なオンライン活動をしたいならこの拡張でクリック行動から個人情報を抜き去るのも手ですよ。