かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

欧米のデータと比較してみよう!欧米の検査数は対コロナの単位人口比で日本の1000倍くらいあるんだぞ。

新型コロナウイルスの謎ルール

f:id:kazukichi_0914:20200616082949p:plain
引用:
https://gemmed.ghc-j.com/?p=33831

一時期前まではすぐには検査を受けられなかったのに…
石田純一が検査を受けられずに駄々をこねていたニュースが懐かしい。

f:id:kazukichi_0914:20200616083454p:plain
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c34cc223830cf3a2a3dab0c578807b3756077cf

そして検査能力が上がってきた昨今、感染者増加。
すなわち一番ボトルネック

f:id:kazukichi_0914:20200616084142p:plain

検査数は着実に増えてて

このように増加している。

f:id:kazukichi_0914:20200616084904p:plain
引用:
https://note.com/nihon_koutei/n/n85433dce32d9

他の国と比較して、検査数が日本はアメリカの3%ほどで、日本はアメリカの人口の1/3。
人口が違うので日本の検査が多いのか少ないのか、一概に比較ができないので日本とアメリカで人口を正規化すると…対人口比の検査が少なすぎる。

f:id:kazukichi_0914:20200616085638p:plain

OECDが発表している検査数を見ても欧米諸国に対して少なすぎる。
Tests/1000populationsなので1000人あたり人口の実施数です。

アイスランドなんか10人いたら、1.35人 は検査してくれて
日本は        10人いたら、0.018人 を検査してくれる。

だからデータを見ても検査を間引いているのは明らか。
他の国と比較して100倍くらい検査をしていない。

f:id:kazukichi_0914:20200616090441p:plain


小池百合子「積極的に検査をした結果だ」とか言ってるけど、果たして100や1000のオーダーで検査数を増やしているかと言ったら全然そんな訳はなく…
1が2くらいになった数字だ。
1が1000に変わらないと意味がない。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
引用:
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

東京都が頑張ってる風の雰囲気を出すけれど、欧米に比べたらデータがカスすぎますね。