かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

私はお金が貯まるのでGoogle検索の他に楽天検索を併用している!でもAdblockで楽天検索の広告要素の一網打尽でブロックしていこう!

楽天検索使っていますか?

https://websearch.rakuten.co.jp/

私は意外と楽天検索ユーザなのです。

なぜかというと単にお金が貯まるから

Google検索のほうが精度はいいし、プログラミングなんかする時はGoogleで調べたほうがいい結果にたどり着きます。
しかしYouTubeを調べるとかならGoogleでもyahoo!でも楽天でも結果は変わりません。
なので私は楽天検索を使っています。

楽天は1日の検索口で1,000,000ポイントを山分けします。

昔は125万だった気がしますが、ちょっと減りましたね。
楽天は検索シェアを獲得するためにユーザにお金をばらまいて検索シェアを取ろうとしています。
私はまぁお金もらえるなら使ってあげるかということで、どうでもいいキーワードを検索する時は楽天を使っています。

f:id:kazukichi_0914:20200711133731p:plain
引用:
https://websearch.rakuten.co.jp/

検索するとポイントが貯まるんですが、トップページがAdsだらけになって全く使い勝手が悪い。
まぁお金をもらっているので広告は我慢しないといけないのですが、Adblockので広告要素をブロックしていきたいと思います。

chrome.google.com
引用:
https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-%E2%80%94-best-ad-blocker/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=ja

使っている人は使っていると思いますが、全世界で10,000,000+人が使っている広告ブロッカーです。
ネット検索やYouTubeなどで流れる高奥をブロックしていきます。

f:id:kazukichi_0914:20200711134335p:plain

ネットを見ていると何かしら広告が出てきてうっとおしいので、この拡張機能を入れると一網打尽にブロックしてくれるのです。

今まで207,038件の広告をブロックしてきましたと表示されます。

中には広告を表示したいサイトもあるし、広告を消したいサイトもある。

広告消去機能を使ってしまうとサイトの本来の機能が出せないサイトもあるので、パターンマッチングをして広告表示をしてもいいサイトに穴を開けていく。

f:id:kazukichi_0914:20200711135022p:plain

ホワイトリストの記載方法はここにフィルターの書き方がまとまっているので、真似して書いていくだけ。
help.eyeo.com
引用:
https://help.eyeo.com/en/adblockplus/how-to-write-filters

dblock Plusフィルターについて
フィルターの作成
基本的なフィルター規則
例外ルールの定義
アドレスの最初または最後でのマッチング
区切り文字のマーキング
コメント
高度な機能
フィルターオプションの指定
タイプオプション
逆型オプション
サードパーティ/ファーストパーティのリクエストへの制限
ドメインの制限
サイトキーの制限
コンテンツセキュリティポリシー
リクエストを内部リソースにリダイレクトする
書き換えオプションの使用に関する注意事項
正規表現を使用する
特別なコメント
コンテンツフィルター
基本的なルール
ルールを特定のドメインに制限する
属性セレクタ
高度なセレクタ
拡張CSSセレクター(Adblock Plus固有)
例外ルール
スニペットフィルター
汎用/特定フィルター
サーバーにサイトキーを実装する

例外ルールを結構きちんと書けるので、このサイトは広告を許す・このサイトは広告を許さないの記述が結構しっかり書ける。
検索や動画視聴が非常に快適に行えるので、ぜひ入れておきたいChrome拡張の一つである。
非常に便利なので、ぜひ入れてみては?