かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ひろゆき流"ググる力"を最大化するすごいテクニックには大いに賛同するので、私が使っている検索方法を公開しよう

プレジデントの記事でひろゆき流が紹介されている

news.yahoo.co.jp

基本的には大いに賛同すが、拡張機能を使っていないので検索のユーザビリティーが上がっていないのだと思っている。

スマートフォンをより便利に。Google検索がある暮らし。

最近では本屋さんでもぐぐる技術みたいな本が売り出されている。
特に流行りの検索術を使っているわけではないが…
自分が使用している検索画面をカスタマイズしてくれる便利ツールを紹介していく。

auto-ichinen

chrome.google.com

Googleの検索結果の中からのうち1年以内に更新された記事のみを表示してくれる拡張機能
この機能を入れておけば、情報の新鮮度などを考慮することなく、最近の記事のみが表示されるのでブラウジングが楽。

Evernote Web Clipper

chrome.google.com

この記事いいなと思ったら、新聞の切り抜きではないがURLの中身を画像として魚拓してくれる拡張機能
ノートにメモするほどでもないなという情報を画像として保存でき、クリッピングできる画像容量は毎月60MBを無料で貰える。
基本的にはEvernoteのプレミアム感員のフリーミアムに乗っかっている拡張機能

AdBlock

chrome.google.com

インターネット上の広告を根こ削ぎ落としてくれる拡張機能
ポップアップ広告などを排除してくれて、ここ数年私はインターネット上で広告を見た試しがない。

Adblock for YouTube

chrome.google.com

YouTubeを見る最初の数秒間に流れる広告すらみたくない人用の拡張機能
いちいち「広告をスキップ」なんかをせずに自動で全動画広告なしで閲覧ができる。

Video Speed Controller

chrome.google.com

YouTubeの再生速度を上げてくれる拡張機能
ビデオの早送りではないが、興味がないとこはかっ飛ばして動画を再生してくれる。

基本的にインターネットの検索方法は人それぞれかなり異なるようになったのと、
まず作り上げた環境によって検索結果が異なる時代になってしまったので
昔みたいに「検索しておいしまい」ではなく、どうやったら自分好みの結果にたどり着けるか検索エンジンの環境を事前にカスタマイズしておく必要がある。